質問
Youtuberの Miracle Vell Magic (ミラクル・ベル・マジック) さんの著書「英語が話せる人はやっている 魔法のイングリッシュルーティン」の書評です。「ひとりごと」を通じて英語を話す機会を増やノウハウが書かれています!
更新: 

「英語を話していないから」話せない

  • 「英語を話していない」から、そもそも英語を話せない
  • 英会話は自分が考えたり、話したりすることを英語にする瞬発力が重要

「めちゃくちゃタイム」で自由に独り言を話す

めちゃくちゃタイム」と決めて、文法や発音を気にせずに、自由気ままに英語を話す。

  1. 「ネイティブの発音のつもり」で英単語を口に出す
  2. 「目についたもの」「頭に浮かんだ」英語フレーズを口に出す

英会話は「瞬発力」が重要!口から英語を出すのに慣れることを意識する。

ひとりごとなら「失敗」も「下手」でも迷惑かけないし、恥ずかしくない。

「しっかりタイム」でもっと喋れるようになる

思ったことを口に出していると「これでいいのかな?」と感じることがある。
疑問に感じたことや、わからなかったことを「しっかりタイム」で調べる。

言えなかった体験を通じて、印象に残った部分を学ぶことが知識の定着につながる。

自分の周りにあるモノやコト、好き嫌い、ハマっていることなど、身近ににある言葉を優先して覚えていく。

自分のフレーズをメモしておき、見直すことでフレーズの定着につなげる。

ひとりになったら、いつでもどこでも英語をしゃべる

毎朝、起きた瞬間から英語をしゃべるようにしよう。

英語でしゃべるときは、感情や表情・ジェスチャーを含めて大げさにすることで印象に残りやすくなる。

楽しむコツは「好きなもの」と「英語」を掛け合わせていくこと。

妄想のネイティブ友だちをつくる

いろんなシチュエーションで、妄想のネイティブ友だちに話す妄想をしてみる。

シチュエーションの例

できるだけ具体的に、人や場所まで細かく設定して話をしてみよう。

初対面の自己紹介や、趣味の話、職業の話など

「xx個の質問」のようなインタビューを受けるつもりで、ポンポン答える

友達との電話のシチュエーションでの会話

Twitter や Instagram、英語ブログを活用する

TwitterやInstagramなどで生きた英語を知ることができるので、良さそうなフレーズは積極的に真似していく。

特に特定のジャンルのブログやドキュメントをよく読んでいるのであれば、それを積極的に真似していきながら、フレーズを覚えていく。

ネイティブっぽく喋ることで発音を鍛える

  • 英語と日本語の違いはイントネーション(抑揚)にある
  • 「強調したい単語」をしっかりと意識して文章を読むようにする
  • 思い通りに発音できないのは、単純に「口の形」に問題があることが多い
    • 鏡を見ながら、ネイティブの口の形を真似して発音してみる
  • 文をつなげて「一つの長い単語」と思って文章を読む

Siri や Google 、 Alexa に発音を確認してもらう

SiriやGoogle、Alexaの音声認識で、自分が言ったことを音声認識されるか確認していこう。

英文法を意識したひとりごとの喋り方

「時の流れ(時制)」を大切にして喋る

自分自身の経験や状況と英語を結びつけながら、時制を体に染み込ませる。

自分の毎日の習慣や行動といった自分にとって馴染み深いことをベースに、時制の感覚をつかんでいく。

あいづちで会話ははずむ

王道の5つを覚えておくと便利。

最短で英語が上達する方法は「英語を好きになる」こと

英語の名言などで「英語を好きになる」ことが良い近道。

The way get started is to quit talking and being doing.
(スタートを切る方法は、喋るのをやめて動き出すことだ)

Walt Disney (ウォルト・ディズニー)

Don't judge each day by the harvest you reap but by the seeds that you plant.
(毎日を収穫によって判断するんじゃない、いかにタネを巻いたかで判断するんだ)

Robert Luis Steavenson (ロバート・ルイス・ステーヴンソン)

It does not matter how slowly you go as long as you do not stop.
(歩みを止めなければ、その歩みが遅かろうと問題ない)

Confucius (コンフューシャス)

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from safe havor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.
(今から20年後、あなたはやったことより、やらなかったことに失望するだろう。だから、はらみ網をとき、安全な港から離れ、あなたの帆で風を掴むんだ。探究し、夢を見て、発見してゆこう)

Mark Twain (マーク・トウェイン)

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
Engineer
morizyun
Full stack developer. Be able to build an optimal architecture with Next.js / Firebase / TypeScript / JavaScript Ruby / Golang / Kotlin / Java.